2020年4月25日土曜日

[雑記]4/27週の戦略、ダウ2週連続金曜日上げ。流れ変わった?決算シーズン入り

・振り返り

・・・・。

すみません。原油ブルで遊んでたら思わぬ大損害をくらってしまい、予定していた大半の戦略が破綻した私です。
今月
TKP-40
原油-90

とこの二つだけ大惨事。
撤退したTKPや先月やらかしたChatworkも終わってみれば大反発で持っていればハリアーぐらい買えていましたがリスクコントロールをミスった私が悪い。一発目に大きく入るのをやめないといけないですね。
結果的に小ロットずつ入って長く持っていた銘柄が大きな利益を生んで、何とか-60万ですんでいますが、4月に取り戻すのはほぼ不可能な状態となってしました。

改めてブログに宣言。
「株を買うときには自分が欲しい量の1/10から買うべし」

特にVWAPに対して行き過ぎを買う逆張り手法をメインにしていますが、ここ最近はどの銘柄も振れ幅が大きく自分が思っていたよりずっと下に行くことが多々あります。

TKPもCHATWORKも狙いは悪くなく-15%円程度の値動きを耐えれるポジションであれば、そのあとの+90%をきっちりとる事が出来ていました。
CHATWORK→一定の価格ラインで大量に持ちすぎて一瞬の下押しに負けて損切
Hamee→小枚数で入って順次予定枚数まで増やす→大勝
TKP→調子にのって大ロットを持ってしまい下押しに耐えれず損切

と自分でいうのもなんですが、あほです。心に刻みました。

ま、原油は仕方ないです。5月限のマイナス時に6月限が動かなかったのでポジション積んだら次の日大暴落ってひどい。前の日売っとけよ!w

S安クラスの撤退でこの傷口で済んだのならまぁいいかなと。

ちなみに評価益が50万近くあるので、口座資産的にはそれほど減っていません。

・状況仮定

アメリカ
 悪くもなっていないですが、よくもなっていないです。
業績発表が続いていて企業のコンセンサスも軒並みひどいのですが、それほど株は下げていません。
23000-24500ドルぐらいのレンジ相場になってきました。

 正直週の前半は22000台まで落ち込むかな?と思いましたが瞬間値だけで踏みとどまりました。

 感染者数は横ばいになってきましたが、収束までは程遠い感じです。

日本
 日本独自の動きはなくアメリカ次第
 ただ、個人の資産がはいっているのかマザーズが妙に強いです。4月は圧倒的マザーズ。今週も週の前半、原油爆安の影響か大きく崩れましたが後半持ち直しました。

上からマザーズ、JASDQ、日経225、TOPIXの順


 日本も感染者数は横ばい。収束までには程遠い感じです。

・イベント

コロナ関係のニュースで急に動いたりしますが、3月のようにいきなり1000ドル2000ドル動くことはなくなりました。
そうなってくると、いつもより少し値幅が大きいぐらいの相場です。

4月終盤~5月にかけては企業決算が連続します。
本決算のものも多く、来期予想は要注意です。ただ大きく下げすぎている銘柄は反発のタイミングになるのではないかと予想しています。
ですので、4月後半からは個別銘柄を中心に決算で戻しそうなものをピックアップしたいと思います。
日曜日の決算発表のある銘柄調査予定~。

なお、翌週ですが、5/7と5/8の2日のみです。
5/8はSQ日。SQ前の値動きを今週してきそうなのは注意。オプション動向からは日経19000-20000円までの範囲に収めたい雰囲気バリバリです。

個人的にはオールアバウトの上方修正に衝撃を受けました。なぜにこれを見逃していたのか反省を含めて戦略を練り直している所です。

・まとめ

・来週から個別株勝負。業績が安定していそうな割安銘柄を中心に仕掛ける。
・実質SQ週。SQ特有の値動き注意。


続編

https://mt4program.blogspot.com/2020/04/427.html