■振り返り
ついチャートが怪しいからと、コロナダイレクト影響株のTKPを高値でつかんでしまい、撤退戦を行う羽目になりました。今週予定していたトレードを全くできず。原油も泣く泣く手放したあとに大高騰。
全くいいところありませんでした。
金曜日の寄りちょっと後の天井だけTOPIXベア2倍でとって、現物株も売れるものは売って終了。
何やってるんだか・・・。
結果論としてはTKPに手を出さず原油ガチンコホールドしていればOKな週でした。
で、原油のリバウンド要因ですが、どうもトランプさんの調停が成功した雰囲気です。
4/6にOPEC緊急総会を開くことを決定。減産合意できれば過度の原油安はいったん収まりそうです。
ただ、アメリカは法律的に協調減産は行えません。さてどうする?石油業界のメンバーと打ち合わせをしているようですので各企業の自主的な減産を行う方向でまとめたのかもしれません。それでもかなりグレーゾーンだと思いますが。
アメリカ雇用関係の数字が悪すぎますが事前に予想されていることもあり、瞬間下げることはあっても基本はリバウンドで反応しています。
失業保険申請件数は2週で1000万件と見たこともない数字です。でもアメリカ株はリバウンド。雇用の悪化については織り込み済みといっていいと思われます。
■状況仮定
日本の感染拡大は進んでいて非常事態宣言が出る瀬戸際です。個人に対して行えることは今と大して変わらないのでさっさと出してしまえばいいのにと思っています。OPEC総会については減産を織り込みつつあります。
トラ様ツイート⇒OPEC総会⇒ロシアも合意前向き報道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57675300U0A400C2000000/
と立て続けにでてWTIOILが急反発しています。トラ様ツイートの1000万バレルを超える減産に合意できるかがカギになりそうです。
大幅反発中のWTI原油
ただ、このつぶやきの後、サウジとロシアは減産するよ!アメリカ減産しないよ!的な報道もでているので会議難航しそう。継続審議とかなっただけでも落ちそうです。
またファクト売りに注意。合意が1000万バレル以下だとファクト売りになりそうな予想です。
4/6のOPEN会議— 開発日記 MT4/TradingView (@mt4program) April 3, 2020
アメリカが減産枠を受け入れるかどうかですが、確か法律で禁止していたような・・・反トラスト法?詳しい方説明プリーズ。個人的には
減産受け入れ日1000万バレル⇒サプライズ
減産受け入れ日200万バレル⇒ファクト安
交渉決裂⇒急落10ドル台
うーん?会合がある4/6は原油か価格要注意
このつぶやきの時にはこう書きましたが、原油がその後続騰しているので、ファクトラインを1000万バレルに修正。ただしアメリカも含めた生産量調整を継続する合意がなされるのであれば上に跳ねるかもしれません。
価格競争ではなく政策で減産できるのであれば大きなサプライズになりそうです。
日本株は4月以降ほぼアメリカと同じ値動きをしているため、市場全体はアメリカ株につられそうです。ただ新興小型株のマザーズ指数は225より強い状況で推移しており個人の資金が向かっている状況にありそうです。
赤マザーズ、青日経225
特に月曜日は強かったですね。
■来週のイベント
(追記)
日曜日に延期のニュースが入ってきました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-04/Q89BSVDWRGG201
これで正式に開催日が決定するまでは、原油は荒れそうです。
今のところ9日開催とのこと。
その後は再び肺炎ニュースに話題が移りそうですが、株価が上げようが下げようがVIXは低下を続けていて3月のような過度の変動は少なそうです。そうすると株式市場に資金が戻ってくると想定。弱いけど堅調という謎の状態になる予感です。金曜日ダウ-360ドルですが先週までの乱高下を見た後だと、この程度の下げだとあまり下げている気になりません(笑)
低下傾向のVIX
NYで強力な外出制限を4/22に始めてからもうすぐ2週間たちます。そろそろ増加がピークアウトしてもいい時期です。そうするといったん収束を見越した反発が始まりそうです。実際ピークアウトしつつあるEU圏の株価はアメリカ日本に比べるとかなり堅調です。
個人的には2番底があるとしたら制限が緩んで感染が再拡大したタイミングだと思っていますので、7月8月ぐらいじゃないかな?と思っていますが、どうでしょうか?
赤日本、青アメリカ、黄ドイツ、水イギリス
感染がピークアウトしつつあるEU圏では3月後半からダウや日経よりパフォーマンスが高くなっています。
問題は今からピーク入りを迎えそうな日本です。暖かくなって交流が増えたせいかここにきて感染が増えています。EUやアメリカと比べると圧倒的に早く感染が始まったのにここで急拡大ですか・・って感じもありますが。
東京も自粛要請が始まって来週末で丸2週間目です。ただ海外ほど強力な感染防止要請はできていませんので、まぁ抑え込みは難しそうです。東京以外でも感染者拡大が進んでいて、また4月後半から始まる決算ラッシュに向けて悪決算への警戒下げも・・。
安全に行くならダウ買い・日経売りがよさそうです。日経はアメリカにつられてばかりの株価ですので、勝負するならアメリカ株ロング方向で。
あ、後4/10はSQ日です。今回はマイナーSQ
ただし、株価動きまくってオプションめちゃくちゃなので、どのあたりにインしたいのかさっぱり。日経19750にプットOPの薄い空間があったので、そのあたりかな?と思ったのですが、この位置からそこまで戻るのはさすがに大変そうです。
P17000は建て玉1万枚と大きなヤマがあるためここは防衛してくるとして、今の位置か、17250か17750円付近に収まりそうな予感ですが、さてさて。いまはイベントで大きく動くのでオプションからSQ位置を推測するのが難しいですね。
どちらにしても週半は意外な方向への値動き注意
■まとめ
・アメリカピークアウト近い。アメリカ買い。・日本は今からピークインの可能性。日本売り。
・安全に行くなら日本売りアメリカ買い。勝負するならアメリカ買い
・新興銘柄は強いので、今のうちに仕込むのもあり。
・SQ週だけどインしたい場所がわからない。週半の値動き注意
蛇足
金曜日いったん手放した株のうち、いくつか月曜日に買い戻さないと・・。特にミンカブ。31日から貸借銘柄に選定されていて、普通に空売りできた・・。しまった。現物売るぐらいならヘッジの空売りしておけばよかった・・・><