2020年3月20日金曜日

[雑記]予想通りの暴落スタート。3/23週の戦略 日銀を信じろ!

自分の考えをまとめる為に書いています。
これ見てトレードしてのトレード結果に責任は持ちません。

■振り返り


今週も大変な一週間でした。
金曜日の薄い中の上げが怪しいと書きましたが、やっぱり月曜日からダウ大暴落。
9.99%-2352ドルのマイナスで、下げ率でも史上2位となりました。なお史上1位は現在サーキットブレーカー制度があって更新不可能です。

・ダウ先・日経先比較

ただ、この下げは日曜日の時点で、すでにweekendダウが下げていたことにより予測できました。
毎日上げ下げを繰り返す相場はあまり変わってないので3/16の週は1日ごとにダブルインバースとダブルレバレッジを交互に売って買ってしてました。

ちょっと荒稼ぎしすぎたかな?っていうぐらい稼いで大きくマイナスで始まった3月はプラテンどころか今年の目標額である実現益+100%を達成してしまいました。
(注意)といっても元々120万円スタートですので、税金支払い後+120万越えです。微々たるものです。株クラの皆様は1億ぐらいの運用当たり前ですので。

こんなわかりやすい相場近年なかったと思えるぐらいです。特にダウ先が±5%の値幅制限でどちらかに張り付くのでその間オーバーシュートしやすく、それをねらってPTSも活用してかなり荒稼ぎです。

その増えたお金は次々、北陸電力買いに回してました。北陸電力は3Q時点で通計を超えていて今年から復配も期待できます。電力株の配当ランキングでは現在下位にいますが来年からは他の電力株と並ぶ予想です。
というのも元々原子力発電所の稼働を想定してオール電化向け電気料金設定していました。それを去年から変更しています。っていうかわが家のプランなのですが(--#
1割増えたよ!電気料金><

・9505 北陸電力

ということで特に低い評価となっていた北陸電力株をひたすら火曜日から買い集め。上値はたたかれるものの、火曜日からは+を続けています。

木曜日は、3連休持ち越しを嫌ってマザーズが下げた所でミンカブの優待分を確保。
Hameeを買ってしまいました。これらは、買った後にさらに下押ししています。
特にHameeは落ちるナイフを思いっきりつかんだ感も。

調子が良かった分、また最後に少しやらかしました。

イベント的にはEUとアメリカが刻一刻と状況が悪化しています。注目していたアメリカの3/8-3/14新規失業保険申請件数は前週+7万件(+33%)の28.1万件と悪化している状況がはっきりしてきました。
来週はもっと跳ね上がります。(断言)

それ以外では、日銀のETF買いです。
https://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm

3/17 1204億円
3/19 2004億円

・・・・っておいw
まさかの木曜日2000億円お買い上げ。東証1部全体の約5%が日銀買いです。
GPIFによる買いと思われる大型株お買い上げの値動きもあり、先週までは日経と同じような値動きだったTOPIXと日経平均がかなり乖離を始めています。

・青TOPIX、橙NIKKEI225

※あと親ソフトバンク株が株安を受けて大きく下げていてそれだけで毎日日経を100円ぐらい押し下げています。

また、世界的なドル不足が起きて、全通貨に対してドル高のフローが発生してます。ドル円も111円台に突入。日本株にとっては円安は追い風ですが・・、いわゆる悪い円安ってやつじゃなかろうか?^^;;
また、ポンドやユーロも歴史的安値になっています。

・ドル円111円突破


■状況仮定


まず、来週は金曜日に3月権利確定日が控えます。
日本企業は3月締めが多く1年の中で最も配当が出る月となります。

今回の件で減配する企業も多々あるっでしょうが、業績に影響が少ない企業は普通に配当を出しそうです。

そして、日銀とGPIFです。1年の成績を決める一週間です。この週に大暴落なんてした日には5月ごろに袋叩きにあいます。何としてでも17000円台維持。ここを下回ると日銀が帳簿上は債務超過に陥ります。(自分でお金刷っているので債務超過になったところであまり意味はありませんが、信頼性問題に発展する可能性はあります)

その覚悟を示す意味での2000億円買い。世界中の売り方に喧嘩を売った号砲です。

・VIX指数

また、ダウは下げていますが、VIXは低下傾向になります。ダウの下押しに対してVIXが上値を延ばさなくなりました。(VIX先物の限月が変わって売り込まれているという記事を見たのですがソースが見つけられませんでした)

ダウの下げも、3/17ぐらいまでは1日2000ドルを軽く超える値幅で動きボラが非常に大きな状態でしたが、この2日で落ち着いてきました。FRBのスワップ対象国拡大と緊急スワップ実施がここにきてドル不足に効いてきた感じです。



■目先のイベント

オリンピックに関する決定はIOCと日本が先延ばしを中でチキンレースの様相となってきました。お互い責任は負いたくないとw。
GPIFと日銀の命運がかかる3月中にわざわざ決定する必要はありません。4月以降です。

そのほかもう何が起こってもおかしくないでが、この週はひたすら日銀を信じたいと思います。
朝押したら買い。昼押したら買い。

銘柄も個人が好きそうなものではなく機関投資家が好きそうなものをベースです。わからない場合はTOPIXのETFで。

なお、3/30の週は地獄が待っているかもしれません。
4月からGPIFの支援がなくなって、オリンピック中止のニュースで急落していく日本株という可能性考慮です。

また、マザーズの小型株は資金が入らず値段が飛びやすいです。毎日±10%する銘柄も多く板も薄い為、なるべく触らないようにします。
なんのニュースもないのにS安した銘柄とかあれば買ってみようかな。
ある程度時価総額があるつぶれない流動性がそこそこのものを中心です。

あと優待目的株で保有数を最低まで減らしていた物を元に戻すの忘れずに。(特に長期保有条件が付いているやつ)

円安については考慮しません。短期的なものとみています。金利差0でアメリカが日本の10倍お金をばらまきます。ドル需要が落ち着いたら今度来るのは強烈な円高と予想です。円安メリット株は買わないように気を付けています。

■まとめ

・来週に関しては日銀とGPIFを信じて押したら買い。
・日銀とGPIFが買ってくれそうな銘柄を中心。わからなければTOPIX ETF
(※日経採用銘柄で木曜日上げしているものを参考に)
・優待目的株の保有数調整忘れずに。
・円安メリット株は買わないように。
 
■追記
Weekendダウは-500~ー600で推移
いまのボラだと誤差?-50ドルぐらいのイメージ。マイナス側に張り付きさえしなければ日本持ちそうです。
https://www.ig.com/uk/indices/markets-indices/weekend-wall-street
ただ、マザーズどうかな?先週下げすぎた反発くるかな?

うーん?

臨機応援に行きますが、下げたら買い方針は変えずです。