2020年5月17日日曜日

[雑記]5/18週の戦略、ダウ弱い日経強い。貝になって閉じこもるのが正解?

5月の決算ラッシュも一通り終了

・振り返り


9505 北陸電力
増配せず 3月から保有していた分も含めて撤退(+ですが大きく減らしました)

3932 アカツキ
売上は伸ばしていますが損金積み上げにより減収
株価指標的には、まだまだ安い気がしますがいったん撤退。早めに仕掛けていたので大損はしませんでしたが、微益終了

7717 Vテクノロジー
同上w

4849 エンジャパン
Vテクノロジーの値動きをみて、利益があるうちに撤退

4436 ミンカブ
優待目的もあり3桁代の現物を保有していたので同数空売りして決算後の下げに備えてたらまさかの爆上げで空売りだけ撤退

・・・・うん。増えましたよ。確かに。
+40万近く

でも一時期評価益+100万を超えていたと思うと、なんだか負けた気分。

・状況仮定

株価の値動きが難しくなってきました。
アメリカも実際の業績悪化が視野に入って頭が重たくなってきています。しかし売りも多いのか下値も堅い様子。
レンジでうろうろ。

トランプさんが中国への攻撃姿勢を強めていて売られています。
ただし経済再開への意欲も強く下値ではかわれます。

そんな中日経は妙に強い形です。

赤の日経225はGW明けから主要株価指数に対して強い。

先週からダブインを買ったり売ったりしていますが、微益しか取れてません。ただダウが弱い中日経だけ強いという形に限界があるのも確か。強くロング側に傾けるのも悩ましく感じます。

個別株も決算で下げる銘柄が多く、戻りに対していったん利確する動きが多くみられます。

大きなイベントで動く雰囲気ではなくなってきました。

・戦略

日本は寄り底、寄り天モードとなってきつつあります。
こまめにとりつつ資金には余裕を持たせて挑みたいと思います。現物株はホールドです。

ダウの頭が弱い状態が続いています。急落時に飛び込めるよう資金には余裕をもって挑みたいと思います。