2020年5月23日土曜日

[雑記]5/25週の戦略、決算通過後の押しをねらえ!

・振り返り

今週も遅延していた決算がいくつか発表されました。
参加したのはオリックスと日本信号

コロナで下がった後の戻りが鈍い銘柄をねらってみました。ここ最近は決算上げしてもすぐ下げることが多い為基本寄り値撤退を心掛けました。

8591 オリックス

週初めから早めにインして決算後の寄りで大半を決済しました。ただ決算内容を見るとこの値段位置でいるのはおかしい株と思ったので長期で安定して戻るのでは?と考え一部ロングポジションとして構築しています。もともと優待向けに100株だけしか持ってなかったのですが100株優待目的だと高値つけても売るのがもったいなくなるので将来値上がりした時に売れるよう追加です。

6741 日本信号
こちらは前日に構築、次の日の朝リリースと超短期でトレードしました。
予想通りの好決算でしたが来期未定としたので、こちらはすぐ撤退。過去チャートを見ても決算上げ後いったん下押しすることが多く、もし下押ししたら再度保有したいと思います。

あとKudanのS安でインしたら下値張り付いて大損したとか、日本アビオニクスの鉄火場参戦したりでなんだかんだとYHを更新して週を終わる事ができました。

・状況仮定

米中間がきな臭くなってきているのですが株はなぜか堅調。ショートカバーやらみんなが備えすぎて下げないなどいろいろ言われています。
オプションをみると20500以上のコールが異常に厚くSQ前に思惑で動きそうなこともあり20500より上の値段ではダブインを構築中です。

あと各株信用買いが積み上がりつつあります。特に決算またぎでは超絶決算でもない限り良かったり問題なさそうな決算でも下押しすることが多いです。

4849 エンジャパン
決算通過前に手放して通過後下げましたが上にいってしまいました・・。

4644 イマジニア
決算問題無いように思えましたが決算後急落。耐えて建値撤退したら、そのあとも急騰して決算前を一度超えてます・・。

先週決算勝負していまいちだった株たちも今週は元の位置に戻すか上値更新している銘柄が多く、5月の決算勝負は決算またぎは敬遠して押した所を拾う戦略が有効でした。できてませんが。

・今週のイベント

来週も毎日50前後の決算発表があります。業績に問題なさそうな企業の株はすでに上昇しきっていて決算またぎするのは危ないです。
ただ先週の決算通過後銘柄のように決算通過3日目ぐらいからリバウンド開始する銘柄が多く、決算内容をじっくり見てから押している銘柄に入るのがよさそうに思えます。

ただし、米中がきな臭く、いつ急落するかわかりません。オプション動向の件もあり20500以上で軽く、C20500が200円ぐらいなので売り方評価損となる20700以上は積極的にダブインを構築して来月の下げに備えていきたいと思います。一瞬21000円を抜けるかもしれませんが来月のSQ前には一度下げてくる予想です。

・まとめ

決算通過して問題なさそうな株の押しをねらう
C20500以上は建て玉たくさん。売値の200円を考えて20700以上ではダブイン購入