2019年12月24日火曜日

[個別株]4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド

4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド


筆者の現在の主力銘柄です。
株投資家なら、ほぼ確認はしていると思われる株探やみんかぶを運営している会社です。

12/3にREIT情報会社のPT+を買収。
https://global-assets.irdirect.jp/pdf/tdnet/batch/140120191202433169.pdf

来季の利益予想は6億~9億とのことで期待している株です。仮に上振れするとPERも16倍程度となり現在の割高感はかなり薄れます。

2019/6から上下しながらも下値は切り上げていました。

もともと2Q発表後の1011円でポジションを取り、その後の展開でチャート形状も直近ほぼ底値と思われたため、そのままホールドしています。
ただ、中間決算の利益は会社予想の35.9%と50%に達していません。

2019/3にIPOされたばかりで1年の利益傾向も不明で、後半に利益が集中するのかどうかも、まだわかっていません。またVCが高値は売ってきているのでそれもありそうです。そのあたりが上に行ってもすぐ押し返される原因だと考えていました。

9月の中間決算時、ロックアップ解除後3か月でVCの持ち高は半分になっていたとのこと。あれから3か月経過して残りも少なくなってきたと思っていたところ、12/20に立会外トレードがありVCの持ち高はかなり減ったのではと考えています。

そこで、12/20の立会外に申し込んでさらに追加しました。

今のところ判断は正解だったようで、今週は小型株は全体的にいまいちですがミンカブは堅調に推移しています。今後VCの売りがなくなるとなると売り玉が減って買いたくても買えないとかにならないかな?

とりあえずワラント発表など除外要因があるまではホールドしたいなと思っている株です。

蛇足ですが、会社の二大看板のみんかぶと株探、うまいこと統合しないのかなぁ?とは思っているのですが、別に運営していたほうが何か利点があるのかな?
見た目の傾向はかなり違うので、分けていたほうが利点があると判断しているのかもしれませんね。