[雑記]今週の振り返りと、2/24週の戦略 指数はひたすら戻り売り
https://trv-and-mt4.blogspot.com/2020/02/224.html
では、戻り売りを基本とするとありましたが、木曜日まで一回も戻らず800ドルオーバーの下げが3日間と半端ない数値に・・。
週足での乖離率が-2σを超えています。リーマン時でもリバウンドが発生しているレベルです。
ということで、リバウンド狙いだとは思うのですが、入りが早かったようです。
木曜日の相場状況が完全にセリクラ感があり、朝から下げ続けて昼間にドンとさらに下げてきました。
さすがにリバなしでは下げすぎ。自分で決めた信用ポジは持ち越ししないルールを破り、テーマ銘柄で、その日大きく下げていたChatworkと前から欲しかったマクアケを中心に買ったのですが・・・。
「NYダウ1190ドル急落、下げ幅過去最大 新型コロナで」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56157730Y0A220C2MM8000/翌日のダウ-1190ドル
値幅としては過去最高。
週の下げ幅としてもリーマンショック以来最大
・・・ちーん、死亡
金曜日マクアケは朝一で処理。多分リバウンドあっても、また下がるでしょうということで。
そして、問題のCHATWORKです。
昨日980円以下を買い集め、朝も堅調だったため、さらに買い集めました。
すると一時1020円までプラス!
よし!と思ったら、午後から相場が総崩れ。午後1は追証がらみの強制決済があると思って身構えていましたが、その後全体的に崩れて2日連続のセリクラ感が・・・。
で、910円付近で手放して終了しました。最後の大き目の陰線は私の投げ売りが引き起こしました。すみません。
アカツキより損害大きくなってしまったよ・・・。
2月の価値分の大半吐き出しました・・・。号泣><
ということで、損切りして余裕ができた資金は、日本郵政を買って終了しました。
簡保問題でのショック時の下値に達しているし、今日の下げでも-2%台。
リバウンドが始まればほぼ確実に回復できる値段位置ということで、リバウンドしたら一緒にあがるだろうし下げてもたかがしれているということで。
さて、来週の戦略ですが難しくなりました。
正直休むのも手です。
確実に来週リバウンドすると思いますが、それがこの記事を書いている今日の時点(2/28金曜日)なのか、月曜日火曜日なのか予測がつきません。
3月からは2月の経済指標発表があります。間違いなく死んでいますが、短期的には、すでに十分調整されていますし、悪い指標が出た方が利下げなどの経済対策期待で上がる可能性があります。
各国中央銀行も、現時点では肺炎問題は全体的な利下げで対応するような問題ではないとのスタンスです。
「韓国中銀、金利据え置き 新型ウイルス対応の利下げ見送り」
https://jp.reuters.com/article/korea-rate-idJPKCN20L06C
ちょっと記事が見つけられませんがFRBの理事も同じ感じのコメントしていたのを見ました。
これが経済指標に悪影響が出始めるなら動きやすいと判断される可能性です。
ただし、この値段位置であれば、二度と戻れない価格帯ではないのは間違いありません。
特に個別株の一部は、あり得ないほど売られており、何をどう考えても割安な銘柄がゴロゴロしています。
短期的にも長期的にも、ここはチャンスと思って現物は少しずつ買い集めるターンに入ったと思います。
特にゲーセクやIT系がこの2日間ひどい売られようです。
ボラが大きいので、信用買いでは入ると痛い目見るかもしれませんが、現物なら確実に何かのタイミングで元に戻る価格帯だと思います。
■3年前の株価に戻ったKLAB
■毎年増収増益なのに、ついに3年前の株価に並ぶ、イーガーディアン
今週は大底をとるのはほぼ不可能ということを改めて思いました。
・・・ただある程度頑張らないと利益増えないですよねぇ。さてどうしたものか・・。
→負けフラグ
先週までは勝ちまくっていたのに自信満点なとりまとめですが、久しぶりに超絶負けたので、自信がなくなっています。
また、休みになって考えよ!