いやー。コロナウィルス関連もあって全体的に相場が不安定です。
上下値動きが大きく短期トレードには向いていますがロングの入りどころは難しいですね。相場観としては不安定なときには手を出す必要がないって感じです。
ですが、全体的に問答無用で下げていることもあり、好決算には素直に上で反応する銘柄が多いです。
そんな中、土日悩んで今日参入したのがイーガーディアン
決算前でしたが、このところの急落に巻き込まれて3か月振り安値付近まで落ちてきたタイミングでの決算となりました。
四季報には
クラウド型サイバーセキュリティの先行投資重く利益横ばいとの一言がありました。で、会社リリース
「クラウドゲームトータルサポート」提供開始
https://www.e-guardian.co.jp/info/2019/20191204.html
このほかにも1Qの間に次々と新サービスを提供開始しました。開発費回収のめどが立ってきたということで売上・利益ともに向上していると踏んでの買い参入。
結果はQonQで、売上15%、経常益17%UP。進捗率も30%を超えてくるなど成長が加速しました。
細かい数値は株探にお任せします。
https://kabutan.jp/stock/news?code=6050&b=k202002030056
営業CFも現金も順調に増えていて財務的にも問題なし。もっと長期にもっていてもいい気がしますが、PER的には30近い数値になってくる為、ちょっと割高感もあります。
現金が積み上がり始めているので、株主還元するか、どこかを買収して規模を大きくしてほしいなとは思います。
全体が不安定なためホールドするかは悩むところですが、短期でクローズしたとしてもリリースしたサービスがフルで乗ってくる2Qのほうが期待できるので2Qに向けてまたどこかで買いたいです。
なんて言ってたら買い場ないんだろうなぁ・・。寄り高で下押したら追加しようかな?
とりあえず板を皆がら考えます。
(追記)
結局、1/25の窓埋めになる2016円付近で半分指値入れていたら寄りで決済
さらに上側のトレンドラインでさらに半分利確
ポジション1/4まで圧縮しました。残りはホールドしたいなぁと。