リユース業がメインですが、利益の大半はインキュベーション業で稼いでいる会社です。
さて、今年からインキュベーション業ですが20%の割合で利確していくとしていましたが、さっそく1Qから利確です。
サマリーだけ見るならすごい数字です。
株探より
https://kabutan.jp/news/?b=k202002050024
連結経常損益は23.6億円の黒字(前年同期は2.8億円の赤字)に浮上し、通期計画の30億円に対する進捗率は78.9%え?1Qで、計画の78.9%ってめちゃくちゃ好決算!!
ってなりますが、中身を見ると
利益の大半は売却益でそれ以外のセグメントは2.1億円の黒字でした。https://t.co/wZCnLRarMY— 開発日記 MT4/TradingView (@mt4program) February 5, 2020
3328 BEENOS 1Q
1Q時点で通期79%・・・でも決算内容を見るとインキュベーションの売却益が大半ですね。評価が悩ましい。2Q以降はこれがない形だとするとほぼ通期計画通りの値になりそうです。
ただ、売られるような内容ではないはず。 pic.twitter.com/9TvK92grxu
前の期は広告費が大きく赤字でしたが、今期はその分が浮いて黒字化しています。
売却益は2019年度は4Qに出していますので、これを1Qの段階で出してしまった感じですね。そのほかのセグメント利益が2Q-4Qの間に同じぐらいに発生するとすると6.3億円。1Q分足すとちょうど29.9億円とほぼ会社予想値と一致します。
それを見越してなのか、どうかわかりませんが、決算速報見て跳ね上げた株価が、押し下げられています。1Qで通期78.9%なんていったら通常S高間違いないですが、みんな決算内容見てこの後の楽しみがなくなったと感じたのかもしれません。
この決算なのですが、チャートを見てもらえればわかる通り13:00の場中に発表されました。いままでは15:00発表です。よい決算ほど先に出る傾向があるため、あんまり引けまで待たない方がいいのかもしれません。
ミンカブも11:00に通期の修正が入ってました。
私ですが、午前中の引けから時間分散で入っていくつもりが、みるみるうちに上昇していって予定量には達せず見守っていました。まぁ1240円吹きなので下がってきているとしてもまだプラス域ですのでよかった・・のかな?
BEENOSですが一度上がり始めるとボックス上限ぐらいまでするすると行くので、もう少しホールドしようかなと思います。4/22なども上髭つけて終わった後次の日大幅高だったりするので。