2020年2月19日水曜日

[雑記]アメリカ休みの間に下値模索した日経。強制決済みたいな値動きも?

ううう・・・。体調悪い・・。
風邪ひきました。熱が4日以上続いたら検査行ってきます^^;;

皆様お気をつけて。

手洗いうがいを徹底していましたが、かかるときはかかるものです^^;;

なんとなく所感を書いておきます。

予想通りというか・・・。
https://trv-and-mt4.blogspot.com/2020/02/2.html

前回の記事で書いた通り、やっぱりSQ経過後、日経だけ頭が重い動きになってきました。
1月末からのリバウンドで、信用トレードしていた人が多かったのか、火曜日は強制決済と思われる値動きも見受けられました。

■日経ダウ先物比較


■月曜日急落した3851日本一S。火曜日の朝と昼に大きな下げを見せる

で、火曜日のNYは思ったより下げが弱く、水曜日は日経リバウンドとなりました。

さて、今後の戦略ですが、今日のリバウンドはあくまで火曜日下げすぎた修正と考えています。中国株は現在実質売り禁止状態ですので代わりに韓国と日本を売ってくる流れは変わらず。NYは強くても日本は弱い状況が続く想定をしています。

騒ぎになっている新型肺炎ですが、(個人的な感想はさておき)実際に消費行動は控えられていて、各種イベントも取りやめになっています。

市内感染しているのは確実で、潜伏期間と実際の検査基準(熱が出てから4日間)から考えると来週ぐらいから多数の報告が上がってくる可能性が高い状況です。

そうするとよりニュースになり、株価には悪影響がでると思っています。
また実際に個別銘柄の値動き(ボラティリティ)も大きい状況です。ボラが大きい時は基本下げ目線。個人の信用が耐えれないですし、投資家はボラティリティが安定している状況で買いを入れてきます。

さて、私の戦略としては、現在下記を徹底しています。
・下げすぎ銘柄のリバウンド狙い。
・短期でポジションクローズ
・買い持ち越す場合は現物のみ

プラスして、明日より、今日のリバウンドでも弱かった銘柄を中心に売りを考えています。

■今日のトレード
本日は、リバウンド狙いの日ということで、朝1ゲーセクに行くか、隠れテレワーク銘柄のChatworkに行くか悩んでChatworkを買いました。

朝寄り付きから下値を模索していましたが、二分毎に時間分散して購入。とりあえず信用でかって、1000円超えてきたところで、底値付近で買えた玉を残して利食い終了。

まぁまぁ良いトレードができたのではないかなと思います。

明日木曜日、ダウ上げで朝高く寄り付くならインバウンドの需要が強い銘柄を空売り入れるつもりです。

しかし小型株火曜日かなり下げたので指標的にもおいしい銘柄多いですよね・・。買いたい・・・でも我慢中><

だらっと書いてみました。