新型コロナウィルスの感染拡大、中国が逆鎖国実施と経済に実際悪影響が出そうなところまで来ています。
株価は高値を更新し続けていたこともあり、高値調整の良い機会とばかりに下げスタートとなっています。
私の持ち株は現在プレサンスとミンカブが中心ですが、二つとも大きく下げてスタートしました。
ミンカブは様子見、プレサンスは買い足しで挑んでいます。
今回の問題があまり業績に影響なさそうなプレサンスは3Q決算ストーリーが崩れたわけではないので外部要因に関する下げは買いだなと。
死なない程度に下がったところはこまめに買いという方針で挑みたいと思います。
中国に利益が依存している企業、インバウンド関連企業などは警戒からしばらく戻りは鈍いと思われるのでここは素直にポジションを減らすのが正解だと思います。
なお、全体的なストーリーとしては、国内2次感染があるかどうかが本当のパニック相場だと思います。暫定的にR1.4-2.5という感染力とのことなので、国内に4人感染者がでているということは最大10人ぐらいにはすでに感染していると考えることができます。ただ、中国以外で2次感染が確認されていません。潜伏期間が長すぎるのか大半の人は軽症で終わってしまっているのか。
医学レポートで上がってきた潜伏期間を見ると長くて14日ぐらいだそうなので、今週末から来週にかけて2次感染がなさそうだと、中国国内だけの問題に収束してしまいそうです。
中国人旅行者の数から考えると、日本国内での感染拡大する危険性は十分あります。その場合一段安は考えられますので、急落が来ても死なない程度のポジションを積みながらプレサンス決算を待つという流れで挑みたいと思います。
遊びでフェルミ推定的に武漢での感染者数を想像してみました。
フェルミ推定的に考えると— 開発日記 MT4/TradingView (@mt4program) January 26, 2020
去年1月の訪日観光客数75万、人口比率から武漢の人たちが1/130で5800人程度来日、うち4人発症とすると、武漢では大体6800人ぐらいがすでに発症してる感じでしょうか。感染規模はSARSを超えてきそう。うーん慎重度上げるべきか。
4/(754421*1000/130000) * 1000 = 0.68万人
中国が感染拡大を食い止められているなら、感染者数はこのくらいかな?
新型肺炎 中国で死者80人 患者2744人に 中国保健当局
なお、ニュースなどで感染者急増とか書かれていますが、医療体制の支援などが入り確定診断される人の速度が上がってきたという方が正しそうです。
この期に及んで偽情報は出してないと信じたいですが、現状2000人を超える患者が診断待ちとなっていて45%ぐらいが(多分統計的に)新型コロナ患者と判定されると推測されています。1000人ぐらいですね。
ニュースでも感染者数2774人で、1000人ぐらいは増えるとなっています。4000人ぐらいですね。軽症で受診していない人もいそうですから、まぁ6800人という数字も遠からずって感じかな?と考えています。
そこから考慮すると明日1000人ぐらい増えて、水曜日くらいからは増加数が減ってくる流れで封じ込め期待からリバ開始的な考えもできます。FOMC前にこの問題が発生したので、FOMCで隠れQEが延長されて株価大幅反発とか何それ?的な流もあるので空売りも封印中です。
・次急落が来るとしたら国内感染と予想。可能性は十分あるが潜伏期間から週末から来週にかけてのイベント
・中国での患者数は水曜日or木曜日ぐらいから頭打ちになる予想
・FOMC忘れずに。今回の影響で緩和的になる可能性も。
ということで、現物れば低めで今回の件に影響が少なそうなお得株を探す旅になりそうです。めちゃ不動産当てはまって実際三菱地所とか今日あげているのですがプレサンスはやっぱり弱いです。2/7までは積極的には買えないですよね。早めに仕掛けすぎたー。
蛇足ですが・・。3109 シキボウの空売りへの誘惑にかられます・・。
1/28追記
・中国は軽症者への診断を実施
・国内感染が確認
想定より少し早めに国内感染が確認されました。
あと、軽症者への診断を拡大すると報道があるので、患者数が急拡大する可能性が出てきました。
ということで、記事より患者数は増えそうですが、致死率の数値は大きく下がっていきそうです。