2020年1月30日木曜日

[個別株] 7927 ムトー精工 割安状態放置の増益株、7035 AND FACTORY

株をやっていると「安くなったら買おうかな?」
というのをよく聞きます。
で、本日1/30の相場!(日経225)
きましたよ!急落!!皆様が待ち望んだ株価急落です。かいました?

って聞くと「怖くて買えない」って帰ってきます。

ですよね(笑)

さておき、今日は悩んでいたムトー精工が下押ししてきたのと朝15分ほどは堅調だったので強めで買い入りしたら痛い目みているだいすけです。

でも、でも、ムトー精工ですよ?
営業CFも問題なく、会社業績も増益基調、

予想PER 8.78
PBR 0.43

と低いところで放置されている株です。

■7927 ムトー精工 チャート

長らく黒字企業ながら、PBR0.3倍、PBR7倍前後で去年前半放置されていましたが、急に見直しが入って上に行きかけていました。

■営業CF
営業CFも5期連続増加、現金も順当に増やして財務は健全です。

■営業利益
営業利益も2Q時点で予想の倍叩きだし、今期予想の88.7%を達成済みです。

ということで、他の割高株はさておき、ムトー精工はそこまで売られないのではないか?と予想して朝買い入りしました。

・・・・しかし全体的な需要悪化には耐えれませんでした。672-40円と5.62%下落。前日の終値付近で抱え込んだのでいきなりの大き目な評価損くらってへこんでいます。

もう決算近くなってから勝負すればよかったかなぁと後悔中。昨日夜一生懸命調べていた4308 Jストリームが上方修正とかでPTSで大幅高しているのを涙目で眺めています。

ま、仕方がないですね。割安株で決算に期待できるという意味では下値では売りたいか?というより買いたい株ですのでちょこまか拾っていく感じで平均単価を下げたいと思います。


なお、指数を中心に急落していますが、投資家の皆様としては割安株がさらに割安になっている状態ですので、淡々と安いと思われる株を買っていくのがよさそうです。
直近IPOでは7035 AND FACTORYなども面白そうです。&AND HOSTELなど、IOTを宿泊業界向けに展開しているため売り込まれていますが、ひと段落したときのリバは大きいと思われます。2020/1-2020/3の業績には要注意ですが、もし決算で売り込まれたら、そこが買い場になりそうです。ウオッチ対象に入れています。

■7035 AND FACTORY


どちらにしても業績外での急落はチャンスです。長期トレーダーで現物の場合は安いと思う株を少しずつかっていくのが正解かと。専業トレーダーのようにテクニカルで売買できないですからね。

私もインデックス投信は上がっても下がっても淡々と買ってます。