2020年1月9日木曜日

[雑記]さようならMyTrade。RoboFolio使い始めました。

株の資産管理アプリMyTradeがサービス終了します。

 株式会社テコテック(以下、テコテック)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、個人投資家の投資管理を支援するサービス「マイトレード」に取り組んでまいりました。この度、テコテックから提供していた投資管理サービス「マイトレード」を2020年1月9日(木)午後4時に終了させていただきます。


マネックスは標準でよく似た機能のWEB上のツールがあるのですが、SBI証券は現在の値しか出せず資産推移がチャート表示できません。不便です。

そこで、マイトレードを去年1年間使用していましたが、11月にサービス終了のお知らせが・・。
有料プランだと出金なども考慮したチャートが描画できてかなり便利でした。

正直、どこか買収してほしかったです。(ミンカブとか買収しないかなぁと思っていたのですが、しませんでしたね)

よく似たツールがないかと探したらRoboFolioというスマホアプリがあるようです。

https://robofolio.jp/

過去データの取得機能がないようなので、登録した日からのチャートしか表示できませんが、一応資産推移やポートフォリオを管理できます。

また、持ち株の開示情報が一覧表示されるのは割と便利かも?とおもいました。

とりあえず使っていきたいと思います。
ちなみに、有料プランとかない感じなのですが、どうやって収益をあげているのでしょうか??
保有株の情報などを集めて匿名化してデータ売りするのかな??
このあたり自分の情報が利用されるのが嫌な人は避けた方がいいかもしれません。