2020年1月7日火曜日

[個別株]3186 ネクステージ 2019本決算

3186 ネクステージ 本決算です。

チャートもレンジ上限まできて直近堅調です。


2019年11月期
売上高 219,263 34.4%
営業利益 6,085 38.8%
経常利益 5,888 40.7%

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/31860/845f7381/0cc7/4852/ab60/a511b68fa7f8/140120200107443952.pdf

かなりの好業績です。MSワラントで確保した資金で店舗数を順調に拡大しました。

と、ここまでは順調な決算に見えますが、気になる点が2点。
まず、現金の減少と在庫の増加です。

現金及び預金 16,523 → 11,060
商品 23,347 →  38,675

もう一点が営業CFの大幅な悪化です。
営業活動によるキャッシュ・フロー △2,083 → △9,213

元々マイナスだった営業CFがマイナス側で4倍に膨れ上がっています。
棚卸資産の増加が主な原因ですが、店舗拡大のためかなり無理して在庫を集めているのでは?という疑問が残ります。

なお、1拠点当たりの販売高は
2018 2435百万円
2019 2520百万円

と3%と程向上しています。消費税増税前の駆け込み需要を考慮すると横ばいです。どうなんでしょうか?主要都市にはあらかた出店し終わった感もあるため、この先このペースで成長を続けることができるか見守りたいと思います。鈍化してきそうなら強めに空売り入れるつもりで監視しています。

また、明日ですが1379円を超えると第9回ワラントの行使が始まります。1350より上は短期売りで挑むつもりです。できれば1380円より上で狙いたいですが、ネクステージとにかく決算後直後下げやすい銘柄なんですよね・・そろそろ逆来そうな予感もしますが、ワラントあるので頭重たいと考えて。(週足チャートのEマークついているところが決算発表ですが、2018年10月を除き、翌週ことごとく下げてます。)

追伸
 11月実績でも前年比拠点数1.3倍に対して売り上げは1.1倍です。この状態での大幅な在庫増による営業CF悪化は不安があると私は感じました。
 11月売上に関しては消費税増税の駆け込み需要の反動減という側面もありそうですのでもう少し立たないとわかりません。
 Twitterで、中古車業務での拡大期は営業CFマイナスになるのは気にしないというご意見いただきました。この辺りは将来性に対するスタンスの違いなのかもしれません。
(私なんかよりずっと大資金を運用されている方なのでそちらの方が正しいのかもしれません)
 次の1Q決算をみて店舗増に対して順調に売り上げが伸びているようでしたら買い入りを検討したいと思います。

 余談ですが、前回決算後下げたときに謎の1040円と1060円のアイスバーグ買いが発生しましたが、今日も1123円とかなり中途半端なところでアイスバーグ買いが発生していました。(四角で囲った部分)
さすがにの一時180円安はやりすぎだった様子ですw