2020年1月8日水曜日

[雑記]予告された危機 イランによるアメリカ軍基地直接攻撃

日経平均が暴落中です。

[個別株]有事の関連株買い 6203 豊和工業を空売りしたい・・・。

なお思ったより強烈な対応とは次ぐらいを想定しています。
1.イラク本土からのクウェートかイランあたりのアメリカ軍基地に対する弾道ミサイル攻撃
2.アメリカ海軍(第5艦隊がペルシャ湾にいます)撃沈

で書きましたが、想定していた中では本土からの直接攻撃という強い反応をしました。ただしタイミングとしてはイランから予告があった喪中明けです。ですのでポジションを落として慎重にトレードしていました。


直接対決も辞さないという覚悟でイランは反応しました。トランプ大統領の読みが完全に外れた(もしくはタカ派の思う通りに事が進んだ)ようです。
アメリカ軍も反撃しないわけにはいかないでしょうし、NATOの集団的自衛権発動もあり得ます。このままではアメリカもイランも望んでいない全面衝突まっしぐらです。その前に中ロの仲介で国家同士で停戦協定を実施するしか道がなくなった気がします。


さておき、XX危機は基本買いのチャンスでもあります。慎重に内需系小型株を買っていきたいです。特に朝急落した場合は、日銀介入でのリバも期待できるためテクニカル的に突っ込んだ株をコツコツ回しつつ業績好調株を買っていきたいと思います。

追伸
 どうも被害のほどがはっきりしておらず、大して被害もなかった場合ここで手打ちという可能性もできた様子です。
 追加の報道待ちですね。ドル円が急速に戻しているので何かしらのネタが出ている可能性があります。

追伸2
 こーいう事態が起きたときにチェックするサイト。本格開戦となると、上空を飛ぶ民間機が退避はじめるので明らかにわかるとのこと。もし同じようなタイミングで過去記事を見直すことがあった時のために追記しておきます。
https://www.flightradar24.com/28.04,47.5/5

■2020/1/8 11:30頃のイランイラク上空

■2020/1/8 12:00頃のイランイラク上空

明らかに減ってますよね??^^;;