2020年1月10日金曜日

[個別株]今年一発目の決算ギャンブル 3935 エディア

3935 エディア

実はMAPLUSナビ持ってました。
時代がスマホに移り変わりスマホゲームをいくつか配信しましたがどれもパッとせず。

他社アプリを運営移管して人気が回復しなければひっそり終了するという業務でここ最近大幅な赤字をため込んでいました。

そんなエディアが2Q時に久しぶりの4半期黒字を計上して大幅続伸。
そのあと調整後高値を更新しましたが、決算前、再度の調整中となっています。



1/14のお昼ごろに3Q決算発表となっています。
昨日からエディアを買い進めて決算ギャンブルです。

というのもエディアの黒字ですが書籍業への業務転換が順調に進んでいると判断したためです。

2019/11には一二三書房の中では人気作と思われる「ウィル様は今日も魔法で遊んでいます」の2巻が販売されています。
あとラインやピッコマなどで、一二三の漫画などが配信開始されています。それによる増収もあるのではないか?と読んでいます。

とはいっても9月に「ゆのはなこれくしょん」のサービス終了もありました。
そのあたりのソフト資産の特別損失が発生して赤字の可能性もあります。結構なギャンブルですね。

一応S安食らっても死なないくらいの量でチャレンジしてます。

ちなみに「転生幼女」「転生貴族」などの人気と思われる作品の新刊発売、および鬼滅の刃グッズ販売がある4Q決算のほうが確実に良いと思われるので、最悪3か月耐えるつもりです。
みんな同じこと考えるでしょうから、3Q決算が多少悪くても、14日の午後、寄り底になる想定で買い増しします。

※エディアは普段、お昼発表なので注意しましょう。

追記
Cawaiiカレッジが12月に入って爆発的に再生回数が伸びてます。小ネタ系から恋愛系に内容を移したのが功を奏している様子。
https://www.youtube.com/channel/UCLT-2zlYS5voAL-EE1XoX3g

あー。このあたりも4Qですよね。これは失敗したかも。3Qやり過ごして通期狙いにすればよかった。
ちょっと値ごろ感でバイアスかかってトレードしてしまったかも?